先を見据え、物事を多角的にとらえる
ようにしています。
仕事をする上で気をつけていることはありますか?
スピード感のある対応。小さな約束を守り、どのような仕事でも丁寧にやることです。また相手がイヤだと感じることをしない。お客様は当然ですが、社内の人間関係においても同様に心がけています。
印象に残っているエピソードを教えてください。
あるお客様から総合カタログの引き合いをいただいたことです。新規開拓してからコツコツと活動し、少しずつ仕事が増えてきて、総合カタログ制作の相談をいただきました。入社して数年経つと、徐々に指導をしてくれる上司や先輩が少なくなり、自分の活動が正しいのか不安になることがあります。しかし、お客様にとって最も重要な総合カタログの相談を受け、これまでの営業活動が間違っていないと感じることができました。
管理職になって意識の変化はありましたか?
それまでは自分の売上数字だけを追いかけていましたが、今は部の数字達成のために人をどう動かすのかを考えるようになりました。目先の数字はもちろん大事ですが、先を見据え、物事を多角的にとらえるようにしています。理想の上司像は、まず自分がやってみせる人。人知れず努力する人に憧れます。
今後、挑戦したい仕事があれば教えてください。
学生時代にCM作りの勉強をしたこともあるので、動画制作に挑戦してみたいです。社内には動画やCGのスペシャリストもいますし、いいアイデアを出して貢献したいと思います。
どんな人が向いている職種ですか?
相手の立場に立って考えられる人。人の話を聞ける人が向いていると思います。「口下手でも大丈夫なの?」と思われるかもしれませんが、話すスキルは仕事の中で鍛えられます。実際私も話をするのは下手でしたので、その点は心配ありません。
とある一日の流れ
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出社
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伝票処理、日報確認、
行動チェック課員から提出された伝票の処理や日報の確認、課員の活動のチェックを行っています
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お客様とのWEB会議
テレワークのお客様とはZoomを使って打合せをしています
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昼食
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お客様訪問
リアルでお会いできるお客様にはなるべく訪問をして、お困り事をヒアリングしています
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チーム内MT
数字の状況確認や行動のチェック、業界研究のブレスト会議を行います
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原稿作成・見積作成
校正手配や見積作成、プレゼン資料の作成をしています
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退勤