「相談を受ける、サポート役に徹する。
私の性格がいかせる職場です。」
現在の職種を志望した理由を教えてください
誰かの役に立って喜んでもらえるような仕事をしたいと思い、「秘書」という職種を志望しました。私は聞き役に回ったり、相談を受けることが多かったので、自分が前に出ていくよりもサポートに徹する方が性格や持ち味を活かせるのではないかと考えました。
多くの企業からセザックスを選んだ理由は?
「働く人を大切にする」という社風に魅かれてセザックスを選びました。面接時にもパーソナリティを引き出すような質問が多くあり、人柄を見てくれていることに安心感を覚えました。また印刷業を中心に、セールスプロモーションやWeb制作、システム開発など様々な分野を幅広く手掛けていることも魅力的でした。
あなたの部署は主にどんな仕事をしていますか?その中であなたの役割は?
秘書課では主に事務業務やお客様への対応、営業サポートを行っています。その中で伝票処理や社内資料作成、営業からの依頼に応えたりと、課内で業務を分担しています。正確性や丁寧さをもって仕事に取り組むだけでなく、常に+αの意識を持つことを入社時から意識していますが、チーフを拝命後は秘書課全体の動きも考慮しています。
仕事のやりがいや魅力を教えてください
おもてなしやサポートに入った際、感謝や労いの言葉をかけてもらえるとやりがいを感じます。臨機応変な対応を求められる場面も多く、時に難しさを感じることもありますが、状況を的確に捉えられるように努めています。
仕事をする上で気をつけていることはありますか?
常に優先順位を考えています。資料作成時に電話応対をしたり、営業から依頼があったりと、秘書課の業務は複数のものが同時進行で動くことが多いです。その際に慌てることなく、何から取り組めばよいかを判断して行動しなければなりません。忙しくても丁寧さや効率性を忘れないようにしています。
どんな人が向いている職種ですか?
どんなことにも思いやりを持って丁寧に対応する人が向いている職種だと思います。本当に業務の幅が広いので、積極的に知識を吸収しようとする人にも合っています。また、WordやExcelの操作に慣れていると資料作成に役立つことが多いです。
とある一日の流れ
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出社、メール等チェック
メールや社内の回覧事項、
来社等のお客様情報を確認します。 -
伝票処理
営業から提出される売上の処理や
請求書の発行、発注項目の
受入処理を行います。 -
朝ミーティング
秘書課内で定例ミーティングを実施し、
各課員の業務予定や全体への
連絡事項を情報共有します。 -
秘書課業務(事務業務)
電話応対や来客対応、
資料作成や社内運搬物の管理など、
優先順位を考慮しながら、
マルチタスクに対応していきます。 -
ランチ
お弁当を持参したり、渋谷の街で
好きなお店に行くこともあります。 -
秘書課業務(事務業務)
午前中に引き続き、様々なタスクに
対応するほかに、社内外との
打合せなども入ります。書類等が
円滑に回るよう、複数のフロアを
行き来することもあります。 -
日報作成、
業務進捗確認その日の業務を振り返るとともに、
翌日の予定を立てます。 -
退勤
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夜ご飯、Netflix鑑賞、ヨガ
夜ご飯も兼ねてたまに飲みに行きます。
時間があればNetflixで好きな映画を観たり、
香りのよい入浴剤を入れて
ゆっくりお風呂に浸かります。