TOP > 最新情報 > メンター制度について
採用情報
最新情報
社内行事

メンター制度について

皆さんこんにちは!
5月に入り、過ごしやすい日が増えてきましたね。

本日は新入社員のサポートをする「メンター制度」についてお話したいと思います。

メンター制度とは...?
「新入社員の悩みに対して、年齢や社歴の近い先輩社員が助言・サポートする制度」
であり、年の近い他部署の先輩社員とペアを組み、月に1回メンター面談を行うことで、
新入社員が働きやすい環境を作ることや共に成長しあうことを目的としています。

メンター制度について

私自身も昨年度経験し、良かったなと思う点をいくつかお話させていただきます。
【悩み解決】
メンター制度の一番の目的ですね。
・悩みに対して、一緒に解決方法を考えてくれたため、一人で考えるだけでは出なかったアイデアや解決方法がとても参考になりました。
・お話をする中で、自分では気が付いていなかった悩みも見つけてくださったりと頭の中を整理するきっかけにもなったと思います。

【社内の関係性構築】
・他の部署にどんなことでも話せるお姉さんのような存在が一人でもいてくれることは、とてもありがたかったです。
・メンターにもよりますが、休日にも交流があったりと、メンター制度を超えた関係性の構築のきっかけにもなることも魅力の一つかなと思います。
・担当メンターの同期や部署の先輩の方とコミュニケーションをとるきっかけになるので、社内の関係性構築にもとても役立ったと思います。

先日、今年度の新入社員とメンターの顔合わせを行いました!
この1年でよい関係を気づいてもらえたら嬉しいですね☺

PAGE TOP