Case

01

事例01

通信業 A社 様

顧客サービス向上につなげた製品マニュアル
通信業 A社 様
  • マニュアル制作
  • システム開発
顧客サービス向上につなげた
製品マニュアル

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マニュアル制作ノウハウとIT情報の融合で、
ワンソース・マルチユースを実現。

マニュアル制作の無駄を排して、大幅に業務を効率化

「質の高い製品マニュアルを、もっと効率的に制作できないか」。こうしたA社様のご要望が出発点でした。現状の製品マニュアル制作ワークフローを調査したところ、制作会社によって作り方がバラバラ。さらに製品マニュアルを他ツールに展開する際、大きな負荷がかかっていました。そこで弊社のマニュアル制作部門と開発部門が協力し、制作時のルール作りと原稿記入用のフォーマットを作成。業務の効率化と製品マニュアルの他メディア展開を容易にするシステムをご提案しました。

スピーディーな他メディア展開で、サービスレベルを向上

本システムは、テキストファイルをそのまま印刷物へ展開。DTP作業が不要となるため、業務の効率化やスピードアップにつながりました。またフォーマットが統一されたことにより、品質の向上と均一化を実現。さらに紙の製品マニュアルだけにとどまらず、Webやアプリ等への転用が容易になりました。これにより、A社様のスタッフはTPOに応じたツールを利用するようになり、わかりやすい説明が可能に。この結果、顧客満足度が大きく向上したとご評価いただきました。

課題
矢印
提案
矢印
成果