Vol.140

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キーワード: Web広告

ユーザーに最適化するWeb広告
一人ひとりのニーズを分析して、嗜好に合わせた広告を表示します。
パソコンやスマートフォンで、インターネットを見ていると、必ずと言っていいほど「Web広告」を目にします。
このWeb広告ですが、びっくりするほど正確に欲しいものをオススメしてくれると感じたことはありませんか?
こうした点がTVや新聞など、従来までのマス広告と異なるWeb広告の特長のひとつです。

2018年度の国内総広告費は6兆5,300億円と言われており、そのうちインターネット広告費は1兆7,589億円。
地上波テレビ広告費の1兆7,848億円に迫っており、2019年度にはインターネット広告が
地上波テレビを上回ると予想されています。
今から10年前の2009年には、インターネット広告費が7,000億円を超え、初めて新聞の広告費を上回ったと話題となりました。

ユーザーに最適化するWeb広告
ユーザーに最適化するWeb広告

2018年度の国内総広告費は6兆5,300億円と言われており、そのうちインターネット広告費は1兆7,589億円。
地上波テレビ広告費の1兆7,848億円に迫っており、2019年度にはインターネット広告が
地上波テレビを上回ると予想されています。
今から10年前の2009年には、インターネット広告費が7,000億円を超え、初めて新聞の広告費を上回ったと話題となりました。

他のマスメディア広告費が現状維持・微減を続ける中、なぜインターネット広告だけ大きな伸びを見せているのでしょうか。
その大きな理由は、効果測定がしやすく、ユーザーの指向を読み取って広告を運用できる点にあります。

Webサイトに掲載される広告は、ユーザーが登録した個人情報や閲覧履歴、場所の情報など、さまざまな情報を分析して表示されているのです。
ついつい興味を惹かれて広告をクリックしてしまったという方も多いかもしれませんね。


ユーザーに最適化するWeb広告

それではいくつかのWeb広告について見ていきましょう。


ユーザーに最適化するWeb広告


このように、ユーザーの閲覧情報等、個人を特定されない形で共有され、広告配信などの最適化に利用されているのです。
このWeb広告で効果を上げるには、膨大なデータを読み取り、解析し、どのようなアプローチをすれば効果につながるのかをPDCAを回して運用していく必要があります。

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