Vol.190


キーワード: 動画マーケティング 動画制作 ビジネス動画 プロモーション

効果的なビジネス動画の作り方

前回は動画マーケティングに用いられる動画の種類についてご紹介しました。
今回は、それらの動画を作成する際のポイントについて解説します。
効果的なビジネス動画を作るためには、いくつかの重要な点に気をつける必要があります。

【効果的なビジネス動画作成のポイント】


■ターゲットの明確化
まず大切なのは、動画の視聴ターゲットを明確にすることです。
ターゲットに合わせて、動画の内容や長さ、トーンを調整しましょう。

■伝えたいメッセージを絞る
動画で伝えたいメッセージは、できるだけ絞り込むことが重要です。
複数のメッセージを詰め込みすぎると、かえって視聴者に伝わりにくくなってしまいます。


効果的なビジネス動画の作り方
効果的なビジネス動画の作り方

■ターゲットの明確化
まず大切なのは、動画の視聴ターゲットを明確にすることです。
ターゲットに合わせて、動画の内容や長さ、トーンを調整しましょう。

■伝えたいメッセージを絞る
動画で伝えたいメッセージは、できるだけ絞り込むことが重要です。
複数のメッセージを詰め込みすぎると、かえって視聴者に伝わりにくくなってしまいます。


■動画の尺に気をつける
動画の長さにも気をつけましょう。あまり長すぎると視聴者が飽きてしまう可能性があります。
目安としては、認知動画は15秒~30秒、プロモーション動画は2分程度が適当でしょう。


■視聴者の興味を引く工夫
動画の冒頭部分は特に重要です。最初の数秒で視聴者の興味を引き、最後まで見てもらえるような工夫をしましょう。


■見やすい動画の画質
動画の画質も大切なポイントです。視聴者に見やすく、聞きやすい動画を提供するために、
画質や音質にはこだわりを持って制作することをおすすめします。
動画を再生するデバイスにあった画面サイズ、画質で作成することが大切です。
音声については、ナレーションとBGMの音量のバランスに気をつけましょう。
話している間はBGMを下げて聞き取りやすくするなどの工夫が必要です。
また、音を出せない環境での再生を考慮して、文字テロップを入れることも大切です。



いかがでしたでしょうか。 効果的なビジネス動画を作成するには、ターゲットやメッセージ、尺などを意識することが大切です。
自社の商品やサービスの魅力を最大限に伝えられる動画を制作し、動画マーケティングに活用していきましょう。