Vol.188
制
作
キーワード: 動画 コンバージョン 視覚的理解
ビジネスにおける動画の重要性
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私たちが生活していく上で、もはやなくてはならないものとなっている動画。
今回は、ビジネスの視点からみた動画の重要性についてご紹介いたします。
動画の魅力
第174回(https://www.sezax.co.jp/monthly_up/vol_174.html)でも記載させていただきましたが、
動画の魅力はなんといっても 「短時間で膨大な情報を伝えられる」 ことにあります。
テキストや静止画だけのメッセージと動画を比べた場合、その情報量には5000倍もの違いがあるといわれています。
1分間の動画が伝える情報量は、テキスト換算で180万文字分、Webページにして3600ページ分に相当するという
研究もあります。
メラビアンの法則によれば、人間が情報を受け取る際に影響するのは、視覚55%、聴覚38%言語7%。
つまり、視覚と聴覚を中心とする動画コンテンツは、短時間で消費者の注目を引き、ブランドのメッセージを
効果的に伝えることができます。
第174回(https://www.sezax.co.jp/monthly_up/vol_174.html)でも記載させていただきましたが、
動画の魅力はなんといっても 「短時間で膨大な情報を伝えられる」 ことにあります。
テキストや静止画だけのメッセージと動画を比べた場合、その情報量には5000倍もの違いがあるといわれています。
1分間の動画が伝える情報量は、テキスト換算で180万文字分、Webページにして3600ページ分に相当するという
研究もあります。
メラビアンの法則によれば、人間が情報を受け取る際に影響するのは、視覚55%、聴覚38%言語7%。
つまり、視覚と聴覚を中心とする動画コンテンツは、短時間で消費者の注目を引き、ブランドのメッセージを
効果的に伝えることができます。
ビジネスでの動画の使われ方
動画は
■製品のプロモーション
■ユーザー事例紹介
■使い方/チュートリアル
■社内向けトレーニング
など、さまざまなビジネスニーズに対応するための理想的な媒体です。
また、SNS でのエンゲージメントを増やし、SEO を強化し、
Webサイトへの流入といったコンバージョン(最終的な成果)率を向上させることができます。
しかし、ただ動画を作成するだけでは十分ではありません。
成功するためには、動画コンテンツがターゲットに適していること、
ブランドのメッセージを明確に伝えること、視覚的に魅力的であること、などが重要です。
今後の連載では、動画に関する様々なテーマを詳しく掘り下げていきます。
ビジネスにおける動画の可能性を最大限に引き出すためのヒントと戦略をお届けいたしますので、是非ご期待ください。
おまけ
動画の種類について下記の表にまとめましたので、参考までにご覧ください。
会社案内 | 製品・サービス紹介 | マニュアル動画 | セミナー・イベント動画 |
---|---|---|---|
企業ブランディング 企業PR 事業・サービス紹介 採用・広報活動 社員インタビュー カンパニーストーリー 工場見学 施設紹介 株主・クライアント向け |
商品プロモーション 商品説明 機能紹介 デモンストレーション ユーザーインタビュー ティザー 営業ツール プレゼン資料 ブランドストーリー |
ハウツー・マニュアル 技術・技能伝承 研修・社員教育 ビジネスマナー 営業・セールス教育 e-ラーニング 実験・検証 |
展示会用 展示会撮影 イベント撮影 講演会撮影 |