Vol.71
デザ
イン
キーワード: レイアウト
- 同じ文章、同じ写真を使ってもレイアウト次第で、印象はガラッと変わります。
- レイアウトと聞くと、センスや感覚的なものだと思われるかもしれません。
もちろん一概に判断はできませんが、そこには一定の法則があります。
今回はレイアウトの違いによる、心理的な効果についてご紹介します。
たとえば、自社パンフレット改訂の際、改訂前と後で同じ原稿を使っているのに、印象が大きく変わった
という経験はありませんか。
それが、デザインの力です。
端的に言えばデザインとは、伝えたい情報を論理的に再構築し、視覚化する作業。
数学のような正解はありませんが、見せ方次第で読み手の印象を左右することができます。
色や部分処理など、デザインにはさまざまな要素があります。
しかし、パッと見の印象に関しては、レイアウトの占める割合が大きいのです。
それこそ無限のパターンがあるレイアウトですが、ここでは「安定と不安定」「対称と非対称」に大別し、
その心理的な効果を解析してみましょう。
たとえば、自社パンフレット改訂の際、改訂前と後で同じ原稿を使っているのに、印象が大きく変わった
という経験はありませんか。
それが、デザインの力です。
端的に言えばデザインとは、伝えたい情報を論理的に再構築し、視覚化する作業。
数学のような正解はありませんが、見せ方次第で読み手の印象を左右することができます。
色や部分処理など、デザインにはさまざまな要素があります。
しかし、パッと見の印象に関しては、レイアウトの占める割合が大きいのです。
それこそ無限のパターンがあるレイアウトですが、ここでは「安定と不安定」「対称と非対称」に大別し、
その心理的な効果を解析してみましょう。
安定と不安定
底辺を下に向けたピラミッド型の三角形には、安定感があります。
逆に同じ三角形でも上下を逆にすると不安定です。
これをレイアウトに当てはめると、暗い写真などを下に配置することで、安定感のあるピラミッド型になり、
安心感や信頼感が生まれます。反面、面白みのなさや退屈さを感じるかもしれません。
一方、不安定な逆ピラミッド型のレイアウトは、適度な緊張感があり、動きのあるイキイキとした表現になりますが、
バランスが悪いと不安や心配を感じさせます。
以上のことから、伝統や安心を感じさせたい時はピラミッド型、躍動感や新しさを表現したい時は逆ピラミッド型が
適していると言えるでしょう。
対称と非対称
古来より、対称形は美しいと言われてきました。寺院に左右対称が多いのも、そのためです。
レイアウトでも左右対称はバランスが良く、安定して落ち着いた印象を与えます。しかし、動きを感じないため単調で、古風。
反対に非対称のレイアウトは、動きのある新鮮な印象を与えますが、バランスが悪いと不安感があり不自然です。
一般的に左右対称のレイアウトはクラシック、非対称なレイアウトはモダンな仕上がりとなります。
「安定と不安定」「対称と非対称」においては、安定と対称は落ち着いた信頼感のある表現に、
不安定と非対称は躍動感や勢いのある表現になります。
どちらが良い悪いではなく、より効果的な訴求を行うためには、レイアウトの心理的な効果を考慮することが必要です。
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