Vol.06


キーワード: 特色 特別な色 補色

印刷品質を高める第5の色―特色
「特色」という言葉があります。
一般には他と違って優れていることを示す言葉ですが、印刷業界で使われる「特色」はそれとは違う意味を持っています。
今回は、お客様からのお問い合わせも多いこの「特色」について解説します。

“特”色というくらいですから、それが例外的なケースであることはご想像いただけると思います。


特色の話をする前に、まずは“特”ではないスタンダード、つまり印刷における色表現の基礎について
紹介しておかなければならないでしょう。


いわゆる「オフセット印刷」では、無限ともいえる色の世界を、わずか4色のインキで表現しています。

それは、イエロー(黄)、マゼンタ(紅)、シアン(藍)に、ブラック(黒)を加えた4色。


「たったそれだけ?」と驚く方も多いかもしれませんが、図を見ていただくとわかるように
イエローとマゼンタとシアンの配合次第で、基本的にすべての色を作ることができるのです。


色の三原色

これは、イギリスのヤングとヘルムホルツによって提唱された『3原色説』の理論に基づいています。

この3色をフォローするのがブラックで、たとえば写真のコントラストを高めたり、文字をより鮮明にしたり、
表現範囲の拡大と発色の補正のために使われています。


さて、本題の「特色」についてですが、それには文字通り“特別な色”という意味と、もうひとつ“補色”の意味があります。


特別な色”というのは、イエロー、マゼンタ、シアン、ブラックの4色のインキの配合では出せない色のこと。

金や銀、蛍光色などがその例です。これらは特色インキを使って印刷するしかありません。


また、コーポレートカラーの印刷といった、特別なケースにも特色が使われます。

企業の顔であるコーポレートカラーは、安定性が求められるデリケートな色。
印刷のたびにインキを掛け合わせるのではなく、コーポレートカラーを特色インキとしてストックしておき、
毎回それを使って印刷すれば、バラつきのない安定した色が出せるというわけです。


一方、特色による“補色”というのは、色の再現性を高めるための技法といえます。

肌の色をよりリアルに再現したい、海の色をより美しいブルーで表現したい。
たとえばこうした場合に、肌の色のときは「薄赤」、海の色のときは「薄藍」、というように特色インキで色を補います。


従来の4色に特色をプラスした5色のインキで印刷することによって、奥行きのある色表現ができるというわけです。


金色や銀色の印刷で目を引く。コーポレートカラーを徹底する。つややかな肌を再現する。


このように、「特色」をうまく活かすことが、印刷物の特色になるといってよいかもしれません。

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